〜 宮城県北自然写真館 〜

最優秀賞1999                           


1999年度 最優秀賞 雪の日
(「趣味の山野草」2000/03月号掲載)


画像が不鮮明なためコメント部のみ書き写しました。

-----[コメント]-----

先日貴社から届いた封書に、「今回はやけに早い写真の返却ね」と思いながら封を開けて驚きました。
私もいつかはと夢見ていた「最優秀賞」。こんなに早く戴けるとは思いもしませんでした。
この作品は、宮城県花山湖のバックウォター付近でとらえたものです。
降雪が激しく、見通しの悪い中での撮影でしたが、とりあえずセットした機材をビニールで覆い、車中から外を眺めていました。
1時間30分ほど待ったところで雪も小降りになり、白鳥が数羽、湖面にちらつく雪の中で優雅に過ごす光景が、、。
すぐに主人から教わった、雪の日の露出補正をマニュアル化し、ためらうことなくシャツターをきった1枚です。
このコンクールへ初めて応募してから7年。
次々と発表される皆さんの作品に刺激を受けたと同時に、懇切丁寧な作品評を参考にしながら、撮影に興じた結果が、今回の賞につながったのだと思います。
これからも受賞を機に、いっそう趣味のフォトライフを楽しんでいきたいと思います。