〜 宮城県北自然写真館 〜

編集後記                                                      




編集後記


2016/08/28

本日、新サイトに移行しました。今後ともよろしくお願い申し上げます。



2016/08/27

2016年1月、Niftyより従来の@homepageサービス終了(9/29)の連絡を受け、リニューアルしてサイトを更新しました。

久しぶりの更新、なんと9年ぶり。

以前は Microsft Frontpage2003 で作成をしていたのですが、もう古くて使用に耐えません。
新HPG作成ソフトの選択、導入、機能習得とまるで開設当初に立ち返ってようでした。
写真のデータファイルもPC交換時に何処に保存したか失念し探し出すのに苦労しました。
また、ieを含め各ブラウザでJavaの実行が制限されたのに伴い、新たにFlashによるスライドショー、MOVIEに切り替えをしました。
何とかリニューアルすることができました。



2007/01/08

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

1月の作品25点をUPいたしました。



2006/12/02

12月の作品30点をUPいたしました。

今月も先月同様少々多めの30点です。



2006/11/01

11月の作品30点をUPいたしました。

今月も先月に引き続きはいつもより少々多めの30点です。

最近掲示板にアダルトサイト関連の書き込みをされて迷惑しております。

もう少し様子を見て最悪の場合しばらくの間掲示板を閉鎖するつもりです。



2006/10/01

10月の作品30点をUPいたしました。

今月はいつもより少々多めの30点です。

紅葉が綺麗な季節になりました。



2006/09/03

9月の作品15点をUPいたしました。

ようやく朝晩が少しずつ過ごし易くなってきたみたいですね。

夕方、虫の音が聞こえるようになりました。



2006/08/05

8月の作品15点をUPいたしました。

暑ーい! 暑ーい!梅雨が明けたらこの暑さ!きついですね!

皆さんご自愛を!



2006/07/03

7月の作品15点をUPいたしました。

かなり蒸し暑いですね!アジサイがとても綺麗に咲いています。



2006/06/02

6月の作品15点をUPいたしました。



2006/05/01

5月の作品15点をUPいたしました。


明日2日から5日まで久しぶりに田舎へ行ってきます。

半分はと言うよりほとんどが釣りの目的?
ウエイダーとシューズを新調しましたので、もう川で転ぶこともなくなるかも?
でも、目の前でライズが起こってあせったら、、、、、、? ドボン!?

そうそう、忘れずに写真のネタも仕入れてきましょう。

困ったこと、、、、、
Google デレクトリのURLだけがなぜか更新されません!
もう1ヶ月以上なのにZEROのまま?
ウェブディレクトリ - World/Japanese/アート/写真/作品ギャラリー/ネイチャー/風景
更新のは自動的に行われるはずなのに?
どなたかご存知の方教えてください。お願いいたします。



2006/04/01

3月30日に光の接続工事が完了いたしました。
無線LANの切り替えに少々手間取ってしまいましたが無事接続完了。
で、スピードはと、、、、、、早速スピードテストを実施!
うーむ? 無線が原因でしょうか、確かにUPは向上しましたがDOWNはあんまり上がってませんねー。
まあ、こんなもんでしょうと妙に納得?

さて再出発スタート!!
今月の作品卯月(4月)をUPいたしました。
どうぞご覧ください。



2006/03/26

我が家にもとうとう光の回線が入ってきます。
これを機にホームページもZEROより @Niftyへ移転いたします。
2月末日で申し込みをして1ヵ月後の開通ですからまあまあですか。

この1ヶ月でホームページ再開に向けて準備をしておりました。
いやー、、、忘れるのって早いもんですねー。
Frontpage、 デジカメの達人、Java関係のソフト、、、、、、、完全に忘れていました。

それにしても、今日一日朝から晩までずーっとパソコンとにらっめこの状態でした。
夕方には目の筋肉がピクピクと痙攣状態になってしまいました。

なんとか思い出して修正すべきところを直して再出発です。
プロバイダーがZEROの時は作品点数は最終的には約600点掲載しておりましたが、今回少々少なめにして季節ごとに入れ替えてみるつもりです。
Java効果も何か追加して見たいと思います。できるかなー?????
 

乞うご期待!
 



以下は、旧サイト(Zero)の記録です。



2002/11/20

本日(11月20日) 11月下旬版、10点追加しました。

Yahoo! の釣り用品オークションのに参加してみました。
フライロッドやらリールやらが安く変えそう?
でも、私と参加している人たち価値観の違いから落札にはいたりません。
最終間際にドット入札されてしまいあきらめるパターンの繰り返しです。
何とか記念に落札してみたいんですがねー、、、、、、。
けちには無理ですかねー、、、、、、、、、、。
熱くなっても馬鹿みたいだし、、、、、、、、、。

それでは、次回の更新まで、お元気で!



2002/11/10

本日(11月10日) 11月中旬版、10点追加しました。

寒いですねー。ホント!
ここ2、3日グット気温が落ちてきました。
姉に電話しましたら、紅葉を見に行こうと思って行ったら
山は、なんともう雪だったとか、、、、
山の四季の移り変わりはホントに早いですねー。

パソコンの環境設定も無事終わり XP ,2000 のデュアルブートにしました。
でも、なんか2000のほうが動きがいいみたいな気がします。
しばらく使ってみてから、どちらをメインにするか決めようと思います。

それでは、次回の更新まで、お元気で!



2002/11/02

本日(11月2日) 11月上旬版、15点追加しました。

すっかり寒くなってきました。
今回はアップが少々遅れてしまいました。

目標にしていた国家試験も終わり一息着いていますので
すっかりだらけてしまいアップに間に合わなくなりました。
やっと、上旬版ができましたのアップします。

パソコンのトリプルブート環境をXP ,2000かXPのみにする作業も
これからやることにします。

でも釣りにも行きたいし、、、、、、、、

それでは、次回の更新まで、お元気で!



2002/10/20

本日(10月20日) 10月下旬版、15点追加しました。

秋もいよいよ本格的です。
今回も紅葉・黄葉を取り上げてみました。
とうとう画像数が560点になりました。そのうち場所別に整理したほうがよさそうですね。
今年中に何とかしてみましょうかね。時間が取れるかな?
何せ明日からは、Windows ME , 2000 , XPのトリプルブート環境をXP ,2000かXPのみに
入れ直しするつもりですから。
20Gの環境では少々きつくなってきました。
まずは環境再設定ですもんね。

今週土曜日は健康診断で久しぶりにバリュウムを飲まねばなりません。
わたしもパソコンも健康診断とゆうわけですね。

それでは、次回の更新まで、お元気で!



2002/10/01

本日(10月01日) 10月上旬中旬版、30点追加しました。

秋です。天候もぼちぼちよくなりつつあります。
秋は、なんと言っても紅葉や黄葉が見事ですもんね。
そんな秋酣の風景を30枚ほど取り上げてみました。
どうでしょうかね?

それでは、次回の更新まで、お元気で!



2002/09/21

本日(9月21日) 9月下旬版、7点追加しました。

やっと涼しくなりました。天候はいまいちですけどね。
暑さ寒さも彼岸までとは昔の人はよく言ったもんだと思います。
もう少しで秋晴れのすがすがしい日が来ると思います。
待ちどうしいですね!、、、食欲の秋!

それでは、次回の更新まで、お元気で!



2002/09/01

本日(9月1日) 9月上旬版、13点追加しました。

もう9月だと言うのにまるで真夏みたいな日が続いています。
いやになちゃいますねー。
明日からまた、電車も混みだします。
ですが、暑さももう少し、気合を入れて頑張りましょう!

それでは、次回の更新まで、お元気で!



2002/08/20

本日(8月20日) 8月下旬版、9点追加しました。

お盆休みには釣りをかねて田舎へ行って来ましたが、あいにくの雨模様で釣りにはなりませんでした。

新作を仕入れてくるつもりでしたがなかなか思うように取れないらしく40枚ほどでした。
いずれ御紹介したいと思います。

ことしは、台風の影響で、伊豆沼・内沼・長沼のハスもだめだったようです。
撮りだめしてあったものから少々アップしてみました。

来年はだいじょうぶでしょうかね。このところ気候が変ですもんね。

それでは、次回の更新まで、お元気で!



2002/08/03

本日(8月3日) 8月上旬中旬、25点追加しました。

いやー毎日毎日うだるような暑いですね。参っちゃいますね。
お盆休みには釣りをかねて田舎へ行って、新作を仕入れてくる予定なんですが
ちゃんと用意してあるんですかね。
ちょっと心配、、、、、、、、、、。

それでは、次回の更新まで、お元気で!



2002/07/20

本日(7月20日) 7月下旬版、15点追加しました。

毎日暑いですね。いよいよ梅雨明けですかね。
台風までやってくるとは、去年からなんか変ですね。
姉いわく、「気候が変なのでいい作品が取れない」とか、、、、、
なんか分るような気がします。

それでは、次回の更新まで、お元気で!



2002/06/30

本日(6月30日) 7月初旬版、中旬版、25点追加しました。

毎日毎日はっきりしない天気ですね。
ワールドカップ、日本残念でした、、、、、、、、。よく頑張ったと思います

今日の夜は決勝戦、私といたしましてはドイツのシュワルッネッガー?
を応援したいと思います。

あのゴリラが吼えている姿がいいですねー

それでは、次回の更新まで、お元気で!



2002/06/15

本日(6月15日) 6月下旬版、15点追加しました。

とうとう、梅雨に突入してしまいました。毎日毎日ジィトツーとしていやんなちゃいますね。
でもワールドカップ、日本が善戦していますのでちょっとは気が晴れますが、、、、、、、、。

写真にはあんまり関係ないけど、「フレー・フレー日本!」

それでは、次回の更新まで、お元気で!



2002/06/01

本日(6月1日) 6月初旬版、中旬版、25点追加しました。

今回から新規作品は別項目へ移してみました。
新規更新のごとに現作品を旧のコーナーへと移動します。
たぶんこの方が見やすいのではないかと思います。

もう少したつと、梅雨にシーズンインしますね、なんか気候が不安定ですが
今のうちに、晴れ間を楽しんでおきましょう。

それでは、次回の更新まで、お元気で!



2002/05/15

本日(5月15日) 5月下旬版、15点追加しました。
これで東北の春もやっと出揃いました。次回は、季節も移り新緑となります。
それでは、お元気で!



2002/04/30

本日(4月30日) 5月初旬版、中旬版、30点追加しました。
冬季雪のため閉鎖されていた宮城から秋田に通じる湯浜街道も開通しました。
秋田県側の栗駒山麓の遅い春をお送りできるようになりました。
中旬には下旬版を掲載予定です。またご覧になってください。
それでは、お元気で!



2002/04/14

本日(4月14日) 四月版下旬を、15点追加しました。
予定より1週間ばかり早まりましたが、これで4月春爛漫は一応完了しました。
下旬には5月晩春を掲載予定です。ご期待ください。
それでは、お元気で!



2002/03/31

本日(3月31日) 四月版初旬、中旬、30点追加しました。

やっと、東北にも遅い春がやってきました。
東京では、もう桜が満開から散りかけていますが宮城はこれからです。
梅、桜という春らしい写真を取り揃えて見ました。
ごゆっくりお楽しみください。

下旬版は4月20日に更新予定です。

それでは、お元気で!



2002/03/01

本日(3月1日) 三月版を25点追加しました。

暦の上では、春なのですが東北の春はまだまだ先です。
白鳥や雁たちも、もう少しで北の故郷へ帰ります。

今回もまた野鳥の写真がメインになりました。
ちょうど端境期でなかなかいい写真が取れない時期です。
姉も3月9月が一番難しいといっています。
どうやら、春爛漫の写真は次回にどっとご披露とゆうことになりそうです。
ご期待ください。

それでは、お元気で!



2002/02/01

本日(2月1日) 二月版を30点追加しました。

2001’秋版より全画像に対しての解説を廃止しましたが、
どうもいまいち物足りない感じがしていました。

今年になって、何かないかなと思っていましたが、俳句、短歌の類で
写真情景にあったものを少々解説代わりに追加してみました。

短歌は主に古今和歌集より、俳句は芭蕉、一茶から近代までを対象に
ピックアップしてみるつもりです。

娘の国語の参考書「国語便覧」なるものを見ての思いつきでしたが、
やはり資料が足りずとうとう市立図書館に通うはめになってしまいました。

でも、たまには古今和歌集もいいもんですねー。
今後も古今の名作の中よりちょっとづづでも追加していこうと思います。

話し変わりましてこれから約3ヶ月間は、私にとって「魔の季節」。
そうあの花粉症の季節がやってくるのです。

好きな釣りにも行かず医者通いをしなければなりません。
あーイヤダイヤダ。

そんな今日この頃ですが皆様お元気でお過ごしください。



2002/01/03

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

本日(1月3日) 冬版を追加しました。
なんと言うことか、予定より1ヶ月ほど遅れてとうとう年を越してしまいました。
まことに申し訳ありませんでした。以後、注意したいと思います。

おとそ気分でケーブルテレビの時代劇専門チャンネルを横目で見ながら作成しましたので
一応チエックはしたつもりですが、ひょっとしたらリンク切れがあるかもしれません。
もし、お気付きの点がありましたならお知らせください。

本年もよろしくお願い申し上げます! 

1月6日、3点追加しました。 



2001/10/31

もう秋もそろそろ終わりに近づいてきました。

本日(10月31日) 晩秋を追加しました。

当サイトの夏版アップまでの容量が9M超え、私同様少々シェイプアップが必要かと思ってましたがZEROのホームページ容量が50Mになりましたので何も気にせずどんどんアップできそうです。

秋版からは、少々趣向を変えて各月単位に編集することにしました。
各月の中身は撮影日の日にち(年は無視)を基準としています。
こうすれば季節の移り変わりがよく出るんじゃないかと思います。
また、すでにアップ済みのものもいずれ場所別、月別にまとめるつもりです。

また、今まで各写真に解説をつけていましたが秋版からは割愛させていただきます。ふり返ってみますと、思うようにアップできないのは姉からの解説原稿待ちがほとんどでした。これって結構しんどいみたいですから。
解説よりもこれからは写真をより多く見ていただきたいと思います。

 

それでは、また。 お元気で!  



2001/09/24

だいぶ涼しくなりました、もう秋ですね。

秋版をアップしなくてはと、気ばかり焦っていたのですが 9月24日
とりあえず初秋のみアップしました。

本日(9月30日) 秋酣を追加しました。写真枚数をかなり増やしています。

当サイトの夏版アップまでの容量が9M超え、私同様少々シェイプアップが必要かと思ってましたがZEROのホームページ容量が50Mになりましたので何も気にせずどんどんアップできそうです。

今回からは、少々趣向を変えて各月単位に編集することにしました。
各月の中身は撮影日の日にち(年は無視)を基準としています。
こうすれば季節の移り変わりがよく出るんじゃないかと思います。
また、すでにアップ済みのものもいずれ場所別、月別にまとめるつもりです。

また、今まで各写真に解説をつけていましたが今回からは割愛させていただきます。ふり返ってみますと、思うようにアップできないのは姉からの解説原稿待ちがほとんどでした。これって結構しんどいみたいですから。
解説よりもこれからは写真をより多く見ていただきたいと思います。

 

それでは、また。 お元気で!  



2001/07/08

イヤー、暑いですねー。

梅雨もまだ明けていないのにここ2,3日は真夏並みの日が続いて嫌になってしまいますね。

夏版をアップしなくてはと、気ばかり焦っていたのですが本日(7月8日)ようやくやり遂げることができました。

何かと雑事に終われ(本当はただ単なるサボりだったりして?)遅くなってしまいました。ゴメンナサイ。

今回使用した画像の大半は最近購入したスキャナー(CanoScan D2400U)で取り込んだものです。以前は富士カラーのFDi CDを利用していたのですが、今年になってからCDRの追加焼きこみができなくなりほとほと困っていました。

スキャナー(CanoScan D2400U)の実力のほうは如何かと心配していたのですが、私のPCで見る限り以前と遜色ないようなのでとりあえずホットしています。

ただ解像度をいろいろと変えて、Webで見るのにベストな画像の策定に少々時間がかかりました。35ミリ、6×7ブロニーともほぼベストな取り込み解像度を確認できましたので今後はこの結果が役に立つと思います。

当サイトの夏版アップまでの容量が9MG超え、私同様少々シェイプアップが必要となってきたような気がします。

いっそのこと完全無料のLiveDoorにお引越ししますか。ホームページ容量50MGとはかなりの魅力なんですよねー。これだけ大容量だと過去の画像を全部残せますからね。

でも、8月になるとYahooBBのADSLの詳細がはっきりしそうだし悩みの種がまた増えてしまいました。

そうそう、娘の中学の同学年のいたずら坊主のお母さんが、今月の電話代の請求でIDCから8万円請求されたそうです。どうも、いかがわしいサイトに接続したときに今はやりの「接続構成を国際電話に勝手に書き換える手口」にやられてしまったようです。国際電話だけでなくNTTのダイヤルQ2に勝手に書き換える手口もあるとか。

当サイトをご覧になっている方々は、いかがわしサイトとは無縁でしょうが、念のためご注意ください。

「No国際電話」というフリーのソフト(国際電話+NTTのダイヤルQ2にも対応)がエムソフトからダウンロードできますので念のため入れておいたほうがよろしいと思います。どこにどんな罠が仕掛けているか判りませんもんね。自己防衛として私も早速インストールします。

クダラナイことをだらだらと書いてしまいました。

それでは、また。 お元気で!